こんにちは。
鞍手郡U様邸はボード張りの作業が進んでいます。
弊社は省令準耐火構造を標準仕様として施工しています
石膏ボードも厚みや張り方など仕様が決められているので、
U様邸も桁までボードを張り上げ、住宅内部の火災拡大を防いでいます。
ちなみに..
石膏ボードとは、石膏(=細かい粉状の石のようなもの)を板状に固めて、紙でサンドイッチのように挟んだ建材のこと。
主に壁や天井の下地材として使われています。
【石膏ボードの特徴】
*✅火に強い! 火が当たっても、中に含まれた「水分」が蒸発することで熱を吸収し、火の勢いを弱めてくれます。
*✅音や熱を遮る効果も◎ 断熱・防音性もあるので、住み心地アップ!
*✅加工がカンタン 大工さんが切ったり、ビスで留めたりしやすく、施工性もバッチリ。
省令準耐火構造とは、火災に強い住宅構造のひとつで、一定の耐火性能がある建物のことを指します。
【省令準耐火構造の特徴】
*🔥隣の家からのもらい火を防ぐ。
*🔥家の中で火が出ても、他の部屋に燃え広がりにくい。
*🔥天井裏や壁の中を火が移動しにくい。
火災保険が割安になることも!
家の安全性とお財布にやさしい、うれしい構造です。
ということで…
◎石膏ボードは、火に強くて住宅に欠かせない建材
◎省令準耐火構造は、火災に強くて保険料もおトクな家づくりの方法
◎この構造をつくるためには、石膏ボードがとても重要!
吉野石膏さんのサイトもご覧ください⬇️
https://yoshino-gypsum.com/special/tokusyu/juntaika/index
➡ 家づくりやリフォームで気になることがあれば、お気軽にご相談ください!
株式会社MATSUO.
この記事へのコメントはありません。