【GX志向型住宅】鞍手郡S様邸 棟上げ

こんにちは。

鞍手郡で新築工事中のS様邸は、先日、『棟上げ』が行われました。

棟上げとは、土台の上に建物の骨組み部分である柱、梁、屋根を組み、

最後に「棟木(むなぎ)」と呼ばれる横木を取り付けるまでの工程のことです。

 

この日も暑い一日でしたが、大工さん達が手際よく柱や梁を次々と組み上げていきます。

家のカタチがはっきりと見えるようになると、ますます実感が湧きますね☆

カンカンカンと響き渡る音も家ができてるなぁ~と。いつ聴いてもいい音です♪

棟が上がった後には、「餅まき」を行いました☆

お施主様の挨拶で餅まきがスタート!!

たくさんの紅白餅やお菓子、小銭がまかれ、

ご近所の皆さまやお子さまたちの笑顔と笑い声があふれる賑やかな餅まきとなりました。

暑い中、たくさんご参加くださりありがとうございました。

最近では、餅まきは中々見られないので我が子も参加させていただきました

ちなみに、骨組みだけの家を見てすげー!と感動していた我が子。

こちらも見れる機会は中々ないですよね。いい経験をさせていただきました🤩

S様、この度は上棟おめでとうございます。

お弁当など、お気遣いいただきありがとうございました

お手伝いいただいた大工さん方もありがとうございました。

お疲れさまでした☆

 

➡ 家づくりやリフォームで気になることがあれば、お気軽にご相談ください!

株式会社MATSUO.

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP